スピードは全てを解決する

ワクワクするようなことを集めて書きたいと思います。

南海トラフ地震、富士山噴火勉強

近い将来、くるよな。。備えておかないと。。

5年後はより高齢化が進み、走って逃げれない、ITに依存しているなど、今より危険。。

<南海トラフ地震>

10mの津波が3分でくる(3分で10階まで逃げれるか?)

150年に一度は必ず起きる。

2030から2040年に発生する可能性が1番高い。

東日本大震災の10倍の被害が予測される。

 

<富士山噴火>

前回1807年に江戸に火山灰が5cm積もった。

それから300年休んでいるので、前回の5割増しのマグマがたまっている。

1週間首都が機能しなくなると想定される。なぜ今、富士山が休んでいるか不明。

火山灰は晴れると舞

newspicks.com

い上がるので1ヶ月は続く。

火山灰はガラスのかけら。目がやられ風邪をひきやすく、火力発電所のタービンに入り込み影響がでて電気が止まり、水道、ガスも止まる。車、電車も動かない。下水が詰まるので東京湾に捨てないといけない。